BS_バイオ研究部活動報告/ボタフェス&姫路遠征
ちょっと旧聞になっちゃいますが、バイオ研究部5月の活動報告です。
5月23日(土)、旧細河小学校を会場に行われた植木産業振興等を主眼に行われた地域イベント「BOTAFES(ボタフェス/ボタニカルフェスティバル)」に、今年はバイオ研究部もバイオサイエンス科の植物工場ユニットを自分たちで運転し栽培したハーブ類を販売しました。日頃実験室で黙々と実験に取り組む部員諸君も、賑やかなイベントでの販売活動で、ワーワー楽しく活動しました。
ご購入いただいた皆様、出展の機会をいただいた関係者の皆様、ありがとうございました。




5月16日、JR姫路駅近くの アクリエ姫路を会場に、日本生化学会 近畿支部の主催で行われた 第72回日本生化学会近畿支部例会での高校生発表に、バイオ研究部3年の林さんがセルロースの糖化についての研究を、2年生の下田くんがセルロースのキトサンへの変換についての研究をそれぞれ発表しました。
多々、貴重なご意見、ご助言いただいた先生方にお礼申し上げます。




昨年は、和歌山城近くの会場でしたが、今回は姫路城近くの会場でした。昨年参加の先輩を見習って、発表の合間に慌ただしい時間でしたが姫路城の見学に伺いました。

6月にはFFJの研究発表会校内予選やら上級位審査論文の提出やらが控えてバタバタの5月でしたが、休日も登校しあれこれ準備に慌ただしく活動するバイオ研究部員でした。まもなく、期末試験ですが、精一杯がんばっていきましょう。

