文化系クラブ

文化系クラブ

マンガ・イラスト研究部

マンガ・イラスト研究部

ここでは、みんなでイラストを描いて楽しんだり、部誌を発行したりして、画力向上に努めます!
おしゃべりしながら好きな絵を描くのはとても楽しいです!
部員の趣味も様々で個性豊かなメンバーです。


軽音楽部

軽音楽部

校内ライブに向けて、バンド練習や運営機材の操作法を習得し、“部員たちだけで”ライブの企画・運営・実施をしています。
練習時間は朝、昼休み、放課後の毎日で、通称AスタとBスタがあるのでたっぷり練習できますよ。
経験のある、なしは問いません!楽器演奏に興味がある人だけでなく、裏方希望の人も是非わが軽音楽部へ!!


華道部

学校支援社会人等指導者活動事業として、日本だけでなく世界で活躍されている三宅智先生にご指導頂いております。
今年度は1年生2人、2年生3人、3年生5人の計10人で活動しています。男子部員が多く、活気溢れるクラブ活動です。活動は月に1回程度ですが、毎月旬の花を使い、季節を感じながら活動しています。花材の名前や扱い方、水盤への盛花(もりばな)、花瓶への投げ入れなど基礎から応用まで教えていただき、一人一人の個性を生かしながら、みんなで楽しく活動しています。
また、日頃の練習の成果を発揮するため、11月の本校創立記念祭で華道展を開催し、外部で行われているコンテストにも参加しています。昨年度は、「第一回 全国高校生花いけバトル二〇一七」に出場し、近畿大会で準決勝まで進出しました。

茶道部

同窓会館で月1回程度、外部から裏千家の師をお迎えして、基本から練習しています。和気あいあいとした雰囲気の中で、季節のうつろいを楽しみつつ、美しい所作を学んでいます。
毎年、秋の創立記念祭では、野点席を設け、お点前を披露しています。
部員は15名ほどですが、男子も活躍しています。

美術部

美術部では校内外の壁面に絵を描いています。府下一番の敷地を持つ園芸高校、まだまだ壁面はありますので、皆さんもぜひ参加してください。

美術部①

美術部②

美術部③

ボランティア部

準備中です…。

放送部

放送部①放送部②

放送部では主に体育祭など学校行事での音響設備の設置・操作や曲の編集などを行っています。今年度は希望者を対象に外部講師の方から発声やアフレコの指導をしていただきました。その他、高校生を対象にした声に関する大会も色々あるので、希望者はそれらの大会へ応募することもできます。声の活動や音響設備に興味のある方大歓迎です。