体育系クラブ

体育系クラブ

硬式テニス部

硬式テニス

硬式テニス部では男子、女子が一緒に練習しています。
平日は月、火、木、金で放課後~18:00頃まで、土曜日は9:00~13:00まで練習しています。ショートラリーやストレートラリー、クロスラリー、ボレーストローク、サーブ、サーブレシーブといった基礎練習、試合形式の練習を2面のクレーコートで行っています。見学なども歓迎です。
経験者はもちろん、ソフトテニス経験者、初めての生徒も先輩からの基礎指導があり安心です。さらにOBやOGによる練習指導もあり、やる気があれば1年生でもどんどん試合に出場できます。


バドミントン部

私たちバドミントン部は、現在部員21名で活動しています。府大会や市民大会に積極的に参加しています。市民大会では、上位に入賞しています。練習は、月・火・木・金・土の5日間活動しています。夏季は合宿を行い、夏の大会に向かって頑張っています。

バドミントン①

バドミントン②

サッカー部

練習日は月曜日~日曜日(日曜日が試合の場合、月曜日が休み)
グラウンドで練習しています。
高校から始めようと思っている人も、マネージャーをやりたいと思っている人も、ぜひ来て下さい。

サッカー部①

サッカー部②

 

野球部

野球部は部員13名と非常に少ないですが、少ない分1年生から3年生まで壁がなくみんな仲良く楽しく日々練習や試合に励んでいます。
チームの目標は夏の大会1勝です。周りの高校に比べると非常に低い目標であるかも知れませんが、選手13名、マネージャー3名、顧問5名全員でその目標に向かって他のチームに負けないくらい練習、練習試合を行っています。
活動日は平日は水曜日以外は放課後、土曜日は午後から日曜日は午前中練習しています。
野球をやりたいと思う人はぜひいつでも見学に来てください。

野球部①

野球部②

野球部③

野球部④

卓球部

「卓球のまち池田」にある高校として、卓球を通じて地域との交流をし、地域大会への参加を主に行っています。初心者も多く、基礎から日々コツコツと練習に励んでいます。
また、他校との練習試合も含め、実戦形式の練習も行っており、同年代との切磋琢磨も魅力的です。
「卓球をやってみたい!」「卓球が好き!」こんな思いを持っている人はぜひ参加してください。

活動場所 武道場
活動日 基本月曜日~土曜日の週6日

卓球部①

卓球部②

陸上部

現在の部員数は15名(1年生2名・2年生7名・3年生6名)です。高校に入ってから陸上を始めた生徒も多く、初心者大歓迎です。日ごろの練習の成果を確かめるために、いろいろな大会にも出場しています。

水泳部

水泳部

水泳部は男子12名、女子2名、マネージャー1名で活動しています。
春から秋にかけては月曜日から金曜日まで、放課後1時間程度プールで練習をし、冬の期間は陸上でトレーニングをしています。
人数は多くないですが、部員一人ひとりが目標を持ち、大会で自己ベストが出せるようにと頑張っています。
初心者・経験者ともに大歓迎です。ぜひ一度練習を見に来て下さい。


剣道部

剣道部

剣道部は現在4名の部員で日々稽古に励んでいます。人数は多くありませんが、みんなで楽しく仲良くがんばっています。稽古時間は平日放課後90分程度、土曜日は2時間程度の時間で稽古しています。基本的に日曜は休みにしています。経験者、初心者関係なく大歓迎です。一緒に日本の伝統文化を受け継いでいきましょう。


 

男子バスケットボール部

人数不足により休部していましたが、本年度から復活。
昨年度からバスケットボール部の復活を願っていた現2年生が今年こそはと新入生の仲間を集めました。
2
年生3名、1年生5名、マネージャー1名で、経験者、未経験者ともに活動中。
まずは実業総体で成績を残すことを目標に頑張っています。
基本的に月曜日と金曜日は外練で基礎体力作り中心、水曜日と土曜日は体育館で実践的な練習メニューです。
バスケットボールはチーム競技です。背が高い、力が強い、指先が器用、足が速い、視野が広い、戦略を考えるのが好き、観察力があるなどなどそれぞれの得意なことがうまくかみ合えばそれは大きな力になります。運動部への入部に抵抗がある人もまずは体験入部してみてください。
あなたの力がチームを変えます。
練習試合の相手も募集中。申し込みは顧問の中野まで。高校や中学校の顧問の先生方からの連絡待ってます。

 

女子バスケットボール同好会

 

活動日:月曜日、金曜日→外練

水曜日、土曜日→中練(体育館)

今年の5月に結成した同好会です。部員は2年4人 1年5人の9人と少ないですがいつも明るく元気いっぱいにバスケットボールを楽しんでいます!
まだ同好会なので公式戦には出られませんが部に昇格するため真剣に練習に取り組んでいます。
経験者より初心者の方が多い部活なので初めての人でも入りやすい部活です!
バスケが大好きな人、興味がある人は是非来てください!
待ってまーす!
By 部長

活動実績
・実業総体参加
・公立高校大会参加
・その他、他校との合同練習、練習試合も積極的に行っています。