災害時の対応等について

暴風警報・阪急電鉄運休等による休業措置について

園芸高校の「大阪府の暴風警報および特別警報発令時・阪急電鉄運休時における措置」に関する規定は次のとおりです。

  1. 大阪府池田市地域に暴風を含む警報または、いずれかの特別警報が発令中には、生徒は自宅で待機し、登校してはいけません。
    その他の気象警報(暴風以外)のみが発令中であれば、原則として通常授業を行います。なお、登校する際は、安全に留意してください。
  2. 午前7時までに、暴風を含む警報及び全ての特別警報が解除された場合は、その他の気象警報(暴風以外)が発令中であっても、通常授業を行います。
  3. 午前7時を過ぎて、暴風を含む警報及び全ての特別警報が解除された場合は、次のように授業を行います。
     また、それぞれの開始時刻10分前からショートホームルーム(SHR)を行います。
    1)午前8時までに解除された場合は、2限目より授業を行います。
    2)午前9時までに解除された場合は、3限目より授業を行います。
    3)午前10時までに解除された場合は、4限目より授業を行います。
    4)定期考査期間中の場合 午前7時から10時までに解除された場合は、
    午後1時30分から当日の1限目の考査を開始します。
  4. 午前10時を過ぎても暴風を含む警報または、いずれかの特別警報が発令中の場合は、臨時休校とします。
  5. 大阪府教育庁から指示が出た場合は、そちらが優先されます。学校のホームページ等の情報に注意してください。
  6. 大阪府池田市地域には暴風を含む警報及び全ての特別警報が発令されていないが、 生徒の居住地域に暴風を含む警報または、いずれかの特別警報が発令されている場合の登校は上記②~③を適応します。その結果、登校できない時間の欠席は出席停止として扱います。
  7. 阪急電鉄宝塚線の運休時にも①~⑤を準用します。

災害時における生徒の安否確認について

災害時における生徒の安否状況を確認します。次の緊急連絡フォームに現在の状況を記入し送信してください。

災害時等の緊急連絡フォーム

 

臨時休業中の健康状況の確認について

臨時休業が長引いた場合、生徒の健康状況確認を行います。健康状況の変化があった場合、以下の確認フォームに現在の状況を記入し、送信してください。

健康状況確認フォーム