令和2年度 1学期終業式を行いました。
8月6日(木) 令和2年度1学期終業式を行いました。
新型コロナウイルスの感染防止から、生徒は各ホームルームで放送により行いました。
私からは、次の内容について話しました。
本日をもって、令和2年度1学期を終了します。
新型コロナウイルスの感染拡大により、緊急事態宣言が発令され、4月からも臨時休業が続きましたので、新入生の入学式をはじめ、校外学習や体育祭など多くの学校行事を中止することになりました。
約2か月間の休業中は、農作物などの生き物を扱う農業高校として、皆さんに、季節性の高い実験・実習を体験させることができなかったことは、極めて残念であり、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
また、農業クラブについては、大阪府大会、近畿大会、全国大会すべてが中止となり、国家検定である技能検定についても、前期の検定が中止になったことで、職種造園や職種フラワー装飾を受験することができなくなりました。まさに、農業教育の根幹部分が揺らぐ事態となりました。
そして、このたび、10月に予定していた2年生の沖縄への修学旅行について、沖縄県での急速な感染拡大などを考慮し、修学旅行を一旦、中止することを決定しました。修学旅行は、高校時代の最大の思い出となるものですので、今後、より安全性の高いプランを作成し、あらためて提案しますので、待っておいてください。
ところで、今回の新型コロナウイルスの感染拡大にともない、社会のシステムが大きく変えられようとしています。例えば、テレワークやテレビ会議などの働き方改革。本校でも導入が始まりつつあるオンライン授業などのIT化。農業においては、外国から輸入される農産物への依存を減らし、できるだけ国内で自給していくような動きも見られます。
皆さんは、今後、このような社会を生き抜いていかなくてはなりません。そのためには、新しいことに柔軟に対応していく力や課題に立ち向かっていく力が必要です。園芸高校での学びを通じ、そのような力を付けられるよう、頑張って欲しいと思います。
明日から、10日間の夏休みを迎えることになります。短い期間ではありますが、しっかりと自分を見つめなおし、2学期からの生活に弾みを付けられるよう、十分力を蓄えてください。
特に、3年生には、高校生活、最後の夏休みとなります。自分の希望する進路の実現に向けて悔いの残らないようにしてください。
繰り返しになりますが、新型コロナウイルスの感染予防には、十分な対応をしてください。聞き飽きたかもしれませんが、いわゆる3密を避ける、ソーシャルディスタンスを確保する、そして、手洗いする、マスクをつける、自らを守ることが、家族や友人を守ることにつながり、社会の一員として役割を果たすことにもなります。但し、そのような心掛けをしていても、新型コロナウイルスに感染したり、濃厚接触者になる場合もあります。その際は、すみやかに学校に連絡してください。担任の先生などに連絡ができない場合は、園芸高校のホームページの問い合わせメールを利用してください。
最後に、コロナにも、暑さにも負けず、頑張ろう! 以上で終わります。