大阪府能力開発協会より高校では初めての感謝状を贈呈していただきました。
7月8日(月) 大阪府能力開発協会の寺田事務局次長と屋納副主査が本校を訪れ、感謝状を贈呈していただきました。
本校では、大阪府教育庁からは「企業等連携による実践的技能力育成事業」、大阪府能力開発協会からは「ものづくりマイスターの派遣」など、公的な支援を受け、農業に関する技能教育・ものづくり教育に力を注いできました。
フラワーファクトリ科では、園芸装飾における2級及び3級技能検定(国家検定)の取得、技能五輪フラワー装飾部門、全国産業教育フェアへの出場・入賞等をめざし、頑張っています。
さらに環境緑化科では、造園における2級及び3級技能検定(国家検定)の取得、技能五輪や若年者ものづくりコンテストの造園部門への出場・入賞等をめざし、熱心に講習を行っています。
その結果として、高校生では取得が困難な2級技能検定の取得や、大阪代表として、ほぼ毎年のように技能五輪に出場するなど、顕著な成果を上げています。
このような本校での技能教育が、技能検定をつかさどる能力開発協会から高く評価され、高校では初めてとなる「感謝状」をいただくことになりました。
これからも、技能教育・ものづくり教育を一層推進し、産業界を担う人材に努めてまいります。