校長室より

校長室より

2学期終業式を行いました。

12月21日(金) 2学期終業式を行いました。

学校長として、まず個人情報が紛失する事故について、生徒たちに心からお詫び申し上げました。また、今後、再発防止に向けて取組み、本校に対する信頼を回復できるよう、最大限の努力をしていくことを伝えました。

さて、今日で、2学期が終了します。この2学期は、11月の創立記念祭をはじめ、それぞれの学科の特色を活かした地域との連携、交流イベント、SSHに関係する発表会、技能五輪への出場などなど、多彩な取組みがありました。
*この後、農業クラブ、技能五輪、学生科学賞、バドミントン部などの表彰を行いました。
園芸高校の生徒でなければ、体験することができないこと、味わうことができない満足感や充実感も多くあったと思います。
皆さんの頑張りについては、先生方だけでなく、地域や外部の方々からとても高く評価されています。
このような経験一つ一つを糧として、また、園芸高校生として自信と誇りを持ち、自分を磨き、もっともっと成長してください。
ところで、毎年、その年の世相を漢字一文字で表す師走恒例の「今年の漢字」が先日発表されました。
今年の漢字は、「災」に決まったそうです。
その理由として、北海道や大阪の地震、西日本豪雨、相次いだ台風や記録的な猛暑などの自然災害によって多くの人が被災したことや、災害復興を支えるボランティアに注目が集まったことが挙げられます。
本校でも、ビニルハウスや温室が損傷し、実習庭園の巨木が倒れるなど、大きな被害を受けました。
私たちの農業高校では、このような自然と向き合っていかなくてはなりません。
災害を通じて、様々な学びを深めていくことも可能だと思います。
また、一日も早く元通りに復旧できるようにと思います。
最後に、冬休みは、いつもより、生活が不規則に乱れがちになります。健康管理を含めた自己管理をしてください。
そして、新しく迎える年が皆さんにとって、輝かしいものになるよう、有意義な冬休みにしてください。
それでは、3学期の始業式で、皆さんの元気な姿に逢えることを楽しみにしています。これで、終わります。