知ること 伝えること
今日は、探求創造の第5回。
(株)バード・デザインハウスの鳥山様を講師としてお迎えしての授業です。
本日の目標は、「フレッシュカート園芸の魅力を発見してそれを伝える方法を模索する」です。
鳥山様は、『まず、「知る」ことが大切です。それが、次の行動につながります』とおっしゃいました。
その言葉を意識しながら、現場を観察しに向かいました。
探究創造を選択している生徒の中にも、このフレッシュカート園芸を
知らない生徒もいました。
まずは「知る」です。
それぞれが、メモを取りながら何をPRして、何をだれに伝えるのかを考えます。
観察語教室に戻り、班ごとに目的、要素(ターゲット)、優先順位を考えながら、コンセプトを決めいていきます。このコンセプト作りが重要で、熱心に話し合っていました。
その後各班で検討した結果を発表し、ポスター作りの基礎を始めました。
その後、すべての班が発表し、それぞれに素敵なアイデアが盛り込まれ、講師の先生からもアドバイスをいただきました。これを形にするのは、9月になります。それぞれ準備をして素敵なポスターを作ってください。