大阪府立実業高等学校PTA協議会に参加しました。
府立実業高校PTA協議会:総会・懇談会が、大阪上本町にあるホテルアウィーナ大阪にて開催され、PTA役員が参加しました。
総会では昨年度と今年度の事業報告、決算書、予算書の説明などが行われ、全ての報告が承認されたのち、講演会が開かれました。
講演内容は、「スクールロイヤーから見た学校」で、長野総合法律事務所 弁護士 峯本 耕治氏が講師として、現在の子どもを取り巻く家庭、学校、友人、社会などあらゆる観点から、子どもたちの健やかな成長をいかにサポートし導けるのか、その手段などをお話しいただきました。
峯本 耕治氏は、昨年、NHKの土曜ドラマ、「やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる」を監修された方でした。
この講演を聴き、私たち親世代には無かったトラブルの種がある中で、間もなく巣立とうとしている子どもたちに、付かず離れずの距離を保ちながら、五感を働かせて見守る、子育ての仕上げ段階に入っているのだと感じました。
その後の懇談会では、各校約3分の持ち時間で、学校PRをしました。
私たちは、黄色の園芸高校PTA法被を着て、記念祭や自然災害の後処理ができるなど「良いとこ盛りだくさん」をアピールしました。