農業クラブ全国大会、全国農業高等学校長協会に参加しました。
10月25日(木)26日(金)
鹿児島県で第69回日本学校農業クラブ全国大会が開催され、鹿児島アリーナでの大会式典と、引き続き開催された全国農業高等学校長協会総会・研究協議会に参加しました。
鹿児島大会には、本校からは、大会式典、クラブ員代表者会議、代議員会、測量競技会と農業鑑定競技会に生徒が参加しました。
なかでも、農業鑑定競技では、5名が優秀賞を受賞することができました。また、10月25日(木)午後から26日(金)午前にかけて東急REIホテルにて、全国農業高等学校長協会総会・研究協議会が開催されました。
文部科学省からは学習指導要領改訂、農林水産省からはGAP認証取得、未来の畜産女子育成プロジェクト「ニュージーランド酪農研修」などの情報提供に加え、農業にICTを導入したベンチャー企業「ベジタリア」の報告があるなど、今日の農業高校を取り巻く情勢の理解につながる有意義な場となりました。
夜の懇親会では、15種の鹿児島産の焼酎の利き酒もあり、大いに盛り上がりました。
帰りの飛行機まで少し時間があったので、フェリーに乗り桜島を見に行きました。鹿児島の町は、西郷どんブームと明治維新150周年とで活気にあふれていました。次は、プライベートで来たいものです。