校長室より

校長室より

第13回探究創造を実施しました。

1月29日(土) 土曜日授業「探究創造」第13回を実施しました。
10月30日(土)に引き続き、ライティング・オフィス トリガーワークスの松見敬彦 先生を講師に迎え、論文作成指導(全3回)を受けました。

前回は、PREP法つまり、P(Point)→R(Reazon)→E(Exanple)→P(Point)による文章を作成について学習しましたが、さらに今回は、さらに一歩進んだ、「親切な」書き方をマスターすることを目的としました。
つまり、「伝える」と「伝わる」とは違うものだ認識し、相手を意識して、相手が「わかるように」書くことについて学習しました。
①高校のクラスメイト(女子)やスマホも触ったことがない90歳のおじいちゃんに、LINEとは何かを伝える
②アマゾンの原住民の人に「海に行ってみたいと思わせる
③なぜ核兵器を使ってはいけないのかを5歳時に説明し、納得させる
をテーマとして、それぞれが、自分なりの答えを考え、発表しました。
生徒たちは、この経験をもとに、前回作成した文章について、相手に伝わることを踏まえ、家庭学習として書き直しに取り組みます。